ヨーロッパDiary : day 13 ATPツアーファイナル観戦!

昔からとにかく身体を動かすことが好き!そしてスポーツ観戦も大〜好き!!
そんなわけで、今回ロンドンを訪れた最大の目的は「ATPワールドツアーファイナル」の観戦です。

IMG_5193

ご存じの方も多いと思いますが、ATPワールドツアーファイナルとは、テニスの年間レースランキング上位8名(ダブルス上位8組)が選出され年間王者を決定する大会です。なんと記念すべき第1回大会は「ペプシ・グランプリ・マスターズ」と大会名は違いますが1970年、日本・東京体育館で行われたそうです。

IMG_5158 (1)

2009-2018年までは、2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックの会場にもなった「O2アリーナ」での開催が決まってます。

IMG_5154

ここ2大会は日本の錦織圭選手も出場しているということもあり、会場には日本人のお客さんもたくさん!

IMG_5194

美しいブルーのライトで照らされた会場の中は大音量のBGMと、この日を待ちに待ったテニスファンたちの熱気と歓声で大盛り上がり。

IMG_5198

私はデイセッションでノバク・ジョコビッチ選手VS錦織圭選手、ナイトセッションでロジャー・フェデラー選手VSトマーシュ・ベルディハ選手と言う、この上ない好カードの試合を観戦!!
最近ではノバク・ジョコビッチ選手の強さが特に目立ちますが、「生きる伝説」とも言われるロジャー・フェデラー選手が登場した時の会場の盛り上がり方はとにかく凄い!!熱狂的なファンの存在が、彼の輝かしいキャリアを物語っているようでした。
ゲームは、さすがにトップ選手同士の戦い、ものすごい迫力と驚きのプレーの連続でずっと興奮しっぱなし。TVでは伝わらない迫力は、ライブならでは!これはクセになりそう!!とっても貴重な体験でした。

IMG_5139

ロンドンでは他にも、お洒落な街をお散歩して色々刺激を受けたり

IMG_5140

イギリスと言えば紅茶、その中でも王室御用達老舗ブランド「FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)」覗いてみたり

IMG_5161

私の中でのロンドンのイメージ・・・味薄め、至ってシンプル!なサンドイッチを食べてみたり

IMG_5146

圧倒的存在感のトラファルガー広場を観光したりと・・・時間が許す限りロンドンを堪能。もちろん時間は足りませんが・・・約2週間のヨーロッパ旅行の締めくくりには最高の場所でした。

IMG_4603

今回の旅、1カ国目のヘルシンキでは、北欧デザインの美しさに魅せられ

IMG_4815

2カ国目のアイスランドでは、嘘のような大自然の連続に驚きとパワーをもらい

IMG_4948

3カ国目のサン・セバスティアンでは、バルグルメをお腹いっぱいになるまで堪能して

IMG_5044

最後のロンドンでは、お洒落な街と最先端のトレンドを肌で感じることに。

今回の4ヵ国を廻るヨーロッパ旅行、他にない個性と魅力に溢れた国ばかりで我ながらバランスがいいチョイス!とにかく刺激されっぱなしだった2週間は、私にとって忘れられない大切な時間となりました。

記事にするまでにかなり時間がかかってしまいましたが、そうこうしてる間に今年のATPワールドツアーファイナルのチケットが先日から販売開始に・・・。今年も錦織圭選手の出場も期待されますし、行けば大興奮間違なし!ご興味がある方は是非チェックしてみてください。
BARCLAYS ATP WORLD TOUR FINALS

FORTNUM&MAISON フォートナム&メイソン トートバッグ 

価格:4,860円


2016-03-18 | Posted in TRAVELNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA