Merry Christmas 2015

毎年恒例!家族や友人、お世話になった方にクリスマスカードを書いていたのがつい昨日の事のようだったのに・・・あっという間にクリスマスはやってきちゃいましたね〜。そしていつもここから更に加速!!毎年知らないうちに年を越して、新年を迎えているような・・・

最近のDAILY JUNでは11月に行ったヨーロッパ旅行の記録をものすご〜いゆっくりとしたペースでアップしているもので・・・私の性格上、今年のクリスマスの事を書くのは春くらいになってしまうのでは!?
と言うことで、旅行記録は一度休憩して、今日は記憶が新鮮なうちに一昨日のクリスマスのご飯をご紹介します。

今回のテーマは「お酒を楽しみながらちょこちょこつまめるもの!」

まずはお野菜。アスパラガスのグリーンと玉子の黄色が綺麗なサラダは、以前ブログでもご紹介したレシピ本「ターブルオギノ」のDELIサラダから!

IMG_5262

レシピ本の表紙にもなっているアスパラガスがあまりにも綺麗で・・・盛り付けも私なりに真似っこしてみました!!
アスパラガス本来の甘みを存分に味わえて美味しいサラダは一本まるまるなので食べ応えも十分です。

ご飯は手まり寿司に!

DSC_1016

見た目に華やかなのに、楽しく簡単に作れちゃう手まり寿司はパーティーメニューに最適。

クリスマスの定番”チキン”はアジア料理のシェフをやっているお友達に教えてもらったエスニック唐揚げでちょっと大人っぽく!

IMG_5265

作り方もとっても簡単!ひと口大に切った鶏もも肉に、摩りおろした香菜の茎(細かく刻んでもOK)、擦りおろしたにんにく、ナンプラー、ブラックペッパー、酒、醤油orオイスターソースを揉み込み下味を染み込ませたら、あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。お好みでレモンを絞っていただきます。
レモンと香菜の香りが爽やかだから揚げ物でもパクパクいけちゃう。香菜好きな方はクセになると思います。

そして忘れてはいけないのがケーキ。家でのクリスマスだからケーキは美味しいものにしようと表参道のピエール・エルメへ。

DSC_1027

ビュッシュ アンフィニマン マンダリン
ショーケースの中にはどれも美しく心惹かれるケーキがたくさん並んでいましたが、食後でもさっぱりといただけそうなマンダリンオレンジのケーキをチョイス!見た目もとにかく可愛らしいです。

IMG_5261 (4)

IMG_5278

どれも簡単に作れるものばかりだけど、クリスマスソング聞きながらいただく食事はちょっと特別!
ケーキもマンダリンオレンジ本来の甘みや果実味、苦味がギュッと詰まっていてフレッシュな仕上がり!爽やかで美味しかった〜。

今年も家でのクリスマス・・・外でのディナーもいいかな〜とも思うけど、時間を気にせずゆっくりと過ごせるはホームパーティーはやっぱり楽しいです。

さて、今年もラストスパート!やり残したことはないか〜?毎年バタバタですが気持よく新年が迎えられるように準備しようと思います。

ピエール・エルメ・パリ

ピエール・エルメ・パリマカロン 10個詰合わせ

価格:3,456円


2015-12-27 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA