ヨーロッパDiary : day 2 ヘルシンキ

ヘルシンキ2日目〜。今回ヘルシンキで滞在した場所は1900年初頭の建物を利用してつくられたというホテル。格調高いアールヌーボー様式の建物はとてもクラシックで素敵。天井の高いダイニングで朝食をゆっくりと楽しみながら1日が始まる!というのも旅行の醍醐味ですよね。

IMG_4609

ヘルシンキは本当にヨーグルトや乳製品が美味しいんです。朝からこれでもか!!ってくらい食べて今日も出発。
なんとも絵になる路面電車トラムに乗ってぶら~り電車の旅。

IMG_4619

調べていながらもちゃんと目的地で止まるかわからないドキドキが楽しい。

IMG_4635

佇まいが美しいカッリオ教会。
そして、そこから少し行ったところにコーヒーが美味しいと評判のGood Life Coffeeがあります。

IMG_4639

Good Life Coffee

IMG_4636

若きオーナーが拘って作ったお洒落なお店は、決して大きくはないですが落ち着く空間で、地元のコーヒー好きが次々と集まってきます。

IMG_4637

私もコーヒーとカフェラテをいただきました。う〜ん、確かに美味しい!特にカフェラテは本当にまろやかで飲みやすいです。
お店の方も親切なGood Life Coffee、冬の寒さで冷えた身体を美味しいコーヒーで温めてくれる素敵なお店でした。

ランチは前回もオススメしたガイドブックで紹介されていたお店にまたまた行ってきました。

IMG_4641

Doner Harju(ドネルハルユ)
ガイドブックには”フランスやフィンランドの有名レストランで活躍したシェフが始めたケバブ屋さんで〜4時間で200皿が出たこともあるという人気ぶり〜”と言うなんともそそられる文章と共にボリューム満点で美味しそうなケバブの写真が紹介されていて・・・これは絶対に食べておきたいと旅行前からチェックしていたお店です。

IMG_2510

お昼前なのに超満員の店内。なんとか座席を確保したら、皆がオーダーしているものと同じものをラム肉でオーダー!
活気溢れる店内に広がるいい匂い!この状況・・・興奮せずにはいられずひとりキョロキョロ、キョロキョロ〜楽しみにしながら待っていると・・・きた〜。

IMG_4640

でも・・・??これじゃない!なんかこれも美味しそうだけど、プレートランチのような・・・ガイドブックに載ってるケバブはこれじゃない!!
そして、まぁ明日来ればいいか〜、となれないのが旅行者の悲しいところ・・・というか、こういう時はむしろ強くなる。ガイドブック片手に店員さんのところまで行き「これがどうしても食べたいの!」と恥ずかしながらも写真を見せると、ランチタイムには提供はしていないとのこと。でも中身はケバブと同じものだから!と優しい笑顔。よ〜く見てみると周りもみんな一緒。うん、納得!!

肝心のお味はと言うと、とても美味しいですよ!柔らかいラム肉は臭みがなくソースも上品な味わい。その下には沢山の野菜が隠れていてヨーグルトのような爽やかな酸味を感じるソースが添えられてます。それを合わせて食べると、なんとも複雑でいてすごくいいバランス!今まで食べたことがない味わいだけど、これはクセになります。日本にこんなお店があったら多分通っちゃうだろうなぁ〜。
ヘルシーでボリューム満点なプレートはきっと好きな人も多いと思います。

IMG_4647

そこからまたトラムで移動。日本でも人気のアラビアの工場もチェック。

IMG_4645

長く愛されるものには理由がありますね。歴史があるものも古臭さは全く感じません。派手さはないのに暮らしを豊かにしてくれる、そんなアイテムばかりです。
そしてミュージアムの1階にはアラビアとイッタラのアウトレットがあります。さすが、日本でも大人気アラビア・イッタラ商品!市内では見かけなかったのにここでは何組かの日本人に会いましたよ!!
私も気に入ったものをいくつか購入。きっと、日本でも同じものが売っていると思うんだけど・・・これもフィンランド旅行の記念です。

さて、明日はフィンランド最終日!そして次の国へ。ヨーロッパ旅行記、もう少し続きます。

Good Life Coffee

Doner Harju(ドネルハルユ)

3日でまわる北欧inヘルシンキ 森百合子

価格:1,728円


2015-12-02 | Posted in TRAVELNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA