美肌への効果も期待して〜旬の鮭!!

今が旬の鮭。秋刀魚と並び美味しそうな鮭をこの時期はよく見かけます。
今日は身がふっくらしていてツヤツヤに輝く、見るからに美味しそうな旬の鮭が主役です。

DSC_0759

下味をつけ、薄く小麦粉をまぶした鮭の表面をバターでカリッと焼いたらきのこ類と一緒に蒸し焼きに。せっかく身がふっくらと美味しそうなので、硬くならないように火の通しすぎに注意して・・・火が入ったところで軽く醤油をまわし入れ仕上げ。タルタルソースをのせてあげれば完成です!!
旬の鮭、脂がのってて美味しい〜!ほのかに感じるお醤油の香ばしい香りがさらに秋らしさをプラスしてくれます。

DSC_0758

今夜は今年の冬もお世話になるであろう豚汁と一緒に!!

そして知らなかった・・・秋鮭にはビタミンA・B群・D・Eの他、美肌作りに欠かせない栄養素が豊富に含まれているとか。これは食べなきゃ損ですね!
和洋中に、揚げ物から鍋まで、とにかくアレンジ豊富な鮭、今年は我が家でも出番が多くなりそうです。

これまた旬のもの、梨を沢山もらったので傷んでしまう前に梨のケーキも作ってみました。

DSC_0763

お菓子作りは出来上がるまでの待ち時間がとにかく楽しい。私にとってはいい気分転換!
最近では美や健康に関する意識の高い人が多いからか、バターやお砂糖を使わないスイーツも流行っているので、今度はそんなヘルシースイーツにもチャレンジしてみたいな〜。

砂糖不使用オールフルーツジャム

価格:606円


2015-10-14 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA