食卓も季節は夏から秋へ!

いかにも身体によさそうなネバネバに食欲のない夏の暑い日、毎年どれだけ救われることでしょう・・・

DSC_0622

今年は何度もこの浅漬が食卓に登場しました。
そう、好きな夏野菜のひとつに”オクラ”は絶対に外せません。そして朝晩だいぶ涼しくなり秋の訪れを感じるようになってきたので、今日は行く夏を惜しむかのようにオクラ料理を楽しみます。

オクラの肉巻きフライ

DSC_0655

軽く塩コショウした豚肉でオクラ、梅肉、チーズを巻いて揚げるだけの簡単レシピ。オクラは生でも食べれるくらいなので短い揚げ時間でいいのも嬉しい。
オクラと梅肉のさっぱりにチーズのコクが相性バッチリ!おつまみとしても喜ばれそうな一品です。

DSC_0649

スープにもたっぷりとオクラを入れちゃいます。最後に溶き卵を加えれば、ふわとろ食感スープの出来上がり!

DSC_0654

今夜はあっさりニラ焼きそばと一緒にいただきます。

食後のデザートは旬のぶどう。

DSC_0657

瑞々しくて甘〜い。やっぱり旬のものは文句なしに美味しいです!このひと粒で秋を感じることができちゃうからスゴイ!!

暑い暑い言ってた夏もあっという間に終わりに近づき、いよいよ食欲の秋到来。嬉しいような恐ろしいようなこの季節、旬の美味しいものが増えるためどうしても調子に乗って食べ過ぎてしまう傾向があるので・・・出来るだけヘルシーを心がけて、今年も秋を楽しみたいと思います。

マスカット・オブ・アレキサンドリア

価格:2,160円


2015-09-09 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA