読書の秋?食欲の秋!新しい本が仲間入り!!

シルバーウィーク、今年は並びが良いということもあり、旅行に出かけている人も多いんだろうな〜。

私は特に予定もないので・・・お散歩を兼ねて代官山の蔦屋へ。この時期の朝晩のお散歩は本当に気持ちが良いです。遅い時間に行きましたが、店内は多くの人で賑わい小さなお子様連れの家族も目立っていました。シルバーウィーク仕様ですね!

今回も素敵な本に出会いました。

DSC_0717

イギリスの情報誌「MONOCLE」から出ているなんともお洒落なトラベルガイド「London」。ロンドンの他にニューヨーク、香港、東京も出ていてどれも本当にいい感じ!!全部揃えたくなってしまいますが、まずはロンドンから。海外の本の匂い・・・たまらなく好きです!!

そして2冊の料理本、パスタの基本が丁寧に書かれている「PASTA」と、ずっと行ってみたいと思いながら行けていないターブルオギノのシェフが教える「ターブルオギノのDELIサラダ」を。
今夜は早速、この本で紹介されているパスタ1品とサラダ2品を作ってみます!

なすとモッツァレッラ トマトソースで

DSC_0711

パスタは我流で作ってもなんとなく美味しくできてしまうので本を見ることはあまりなかったのですが、レシピ通り忠実に作ると、やっぱり全然違う!そして、この本でユニークなネーミングで紹介されている「ぐるぐる混ぜ」という最後の乳化の仕方が美味しさの決め手になっているかもしれません。くたくたに煮込まれたナスのトマトソースと、とろけるモッツァレッラチーズがパスタに絡んで美味しいです。

「ターブルオギノのDELIサラダ」では野菜の味を引き立て、サラダをより楽しめるようなドレッシングが7種類紹介されています。今日はそこから2種類!
まずは白ワインヴィネガーとオリーブオイルで作るノーマルドレッシングでこちら。

アボカド、マグロ、ケイパーのサラダ

DSC_0714

ケイパーなんてどれくらいぶりに買ったでしょう・・・このケイパーの酢漬けが味のアクセント!いつもはワサビ醤油で食べるアボカドとマグロが急にお洒落なボリュームサラダに変身です。
そしてアジア好きにはやっぱり外せない、ナンプラーベースのアジア風ドレッシングでこちら。

しいたけともやしのサラダ

IMG_4500

香り高いしいたけとシャキシャキのもやし、そこにから煎りしたアーモンドのアクセントがプラスされたサラダは食感も楽しめます。
作っている最中、自分のチョイスながらパスタとアジアは??と少し心配しましたが、これが意外とイケる!このドレッシングは色々活用できそうです。

IMG_4502

難しい工程はなかったけど、丁寧にトマトの湯むきをしたり、ドレッシングを手作りしてみたりと・・・いつもより時間をかけてレシピ通りに作る料理は、味はもちろんですが、自分自身の満足度がかなり高かったです。

今回購入した2冊の料理本は、写真がとても綺麗なので見ているだけでも楽しい!そして見ているとだんだんお腹が空いてきて・・・じゃぁ、これ作ってみよう!そんな気分にさせてくれる素敵な本です。デイリーに手軽に作れそうなものから、おもてなしに役立ちそうなレシピまで幅広く紹介されているのも嬉しい!

だいぶ涼しくなりキッチンに立つのも楽しくなってくる季節、本を見ながらゆっくりご飯を作るのもいいですよね〜。よかったら参考にしてみてください。

Pasta 真中陽宙

価格:1,728円

「ターブルオギノ」のDELIサラダ 荻野伸也

価格:1,620円


2015-09-22 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA