シンガポールDiary:暑さも和らぐふわふわかき氷

とにかくシンガポールは暑い!!外出すれば一瞬にして汗だく・・・すきあらば水分と日陰を探すの繰り返し。

帰国して分かったことですが、赤道直下のシンガポールは一年中安定して暑いなかで、乾季に入る4〜7月は暑さと湿気がピークになり特に暑いとのこと。薄々は気づいてましたが、日中外出してる人が少ないのはそのせいですね。

でもこちらは限られた滞在期間、暑かろうが時間を無駄には出来ない・・・絶品ひんやりデザート求めて、いざチャイナタウンへ。

DSC_0043

今までいくつかの国のチャイナタウンを見てきましたが、こんなに綺麗なチャイナタウン初めて〜。

DSC_0059

ゴミも落ちてないし、すごいぞシンガポール!

DSC_0045

あまり下調べしないできた今回の旅で頼りは一冊のガイドブック、そこに載っていた『味香園甜品』は絶対に行きたかったお店。

DSC_0048

お目当ては、チェンドルという名のココナッツミルクのかき氷。まわりにはあずきや寒天、ゼリーなどが添えられていて・・・

DSC_0051

そこにみたらし団子??に似たような甘じょっぱいソースをたっぷりかけていただきます。このソースが甘さ控えめのミルク氷とよく合うこと。そして、なんと言ってもこの食感!!口の中に入れた瞬間にふわふわぁ〜と溶けていく感じはまさに初体験。普段頭が痛くなることが嫌であまりかき氷を好んで食べませんが、このふんわり食感はその心配をする必要はなし、一瞬にして大ファンになってしまいました。

DSC_0053

他にマンゴーやストロベリーなどのフルーティーなものも美味しそう。また行く機会があったらもう一度食べたいなぁ。

しかし、シンガポール・・・室内がどこもめちゃくちゃ寒い。そんな中でこんな冷えるものをたべてしまったもんならもう大変!あんなに文句を言っていた暑さがなんだか恋しくなる・・・
そして外に出てみたら・・・やっぱりめっちゃ暑い!!!

滞在期間中は気がつけば常に暑い寒いの繰り返し、最後の最後まで体温調節がうまく出来なかったような・・・あれでよくぞ体調を崩さなかったなぁと今でも不思議です。

DSC_0039

シンガポールは常に暑さ、寒さ両方の対策が必要みたいです。

味香園甜品

もうすぐ母の日、今年は南国フルーツの贈り物なんかもよさそう!

宮崎県産完熟マンゴー・大玉2個

価格:8,824円


2015-04-25 | Posted in TRAVELNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA