お酒もすすむ、会話も弾む、簡単おつまみ!

先日我が家にお客様が遊びに来てくれました。数日前から何を作ろうかと色々と考えましたが・・・張り切って失敗してもと言うことで、いつも食べているものの中で、お酒好きな人でもつまめるような物をチョイス。

DSC_2175

ピンチョスは作るのが簡単で楽しい!事前の下準備といえばじゃがいもをニンニクとアンチョビで味付けしたくらい。あとは薄くスライスして焼いたバゲットに、フレーバーのついたクリームチーズとはちみつを塗って、好きな具材をのせるだけ。今回は、スモークサーモンとアボカドを軽くレモンでマリネしたものに、生ハム、フレッシュトマト、などを用意。こんなに簡単なのに見た目華やかなピンチョスはワインとの相性も抜群!

DSC_2178

豚肉料理の定番、角煮もじっくりと時間をかけて煮込み十分に味を染み込ませればボリューム満点、最高のおつまみに。

Untitled

今が旬なのかな??新生姜とそら豆は天ぷらに。そら豆はえびと合わせてかき揚げ風にして塩でシンプルに。新しょうがはピリリと辛味が効いてて爽やかで美味しい!!ご飯はつまみやすいように我が家の定番、スパイシーツナロールにしてみました。

楽しい時間というものはあっという間・・・大したものを作ったわけではありませんが、「楽しかったよ!」の言葉が聞ければ大成功!簡単にできるものばかりですが、その方がゲストに気を遣わせることもなくゆっくりと楽しんでもらえるような気がします。
手の込んだ豪華なお料理もいいですが、なによりもおもてなしの気持ちが大切ですね。

レビューがいいこの本・・・気になる。素敵なおもてなしのヒントがいっぱい詰まってそうです。

ピンチョス360° ホセ・バラオナ・ビニェス

価格:2,700円


2015-03-21 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA