バレンタインはいつものおうちゴハン

先週末はバレンタインデー。毎年恒例のことですが百貨店のバレンタイン特設会場は年々豪華になっていっているような気がします。甘〜い空間にずらりと並ぶ美味しそうなチョコレートと可愛すぎるパッケージは完全に女性がターゲット!?仲のいい女友達への「友チョコ」や自分への「ご褒美チョコ」などついつい買ってしまうのもわかる気がします。

今年は土曜日ということもあり大切な人や家族、お友達と楽しんだ人も多かったんではないでしょうか。
我が家もささやかながらホームパーティーをしました。

DSC_2137

私にとってなんとも単純ですが、「ごちそう=ステーキ」がイメージ。
というわけで今年のバレンタインディナーはステーキ!人参のグラッセとマッシュポテトを添えて。

DSC_2133

野菜いっぱいのポトフも一緒に。無水鍋でじっくりゆっくり火を入れた野菜たちからは驚くほど甘みが!!あとはブロックベーコンの塩味だけで十分。素材の旨味たっぷりの贅沢スープが出来上がり。

バレンタインは手作りの方が絶対嬉しいはず!!というのはきっと自己満ですが・・・食後のデザートにはチーズケーキも作りました。

DSC_2141

とっても簡単にできるレシピですが外はこんがりキツネ色、中はしっとり食感の濃厚チーズケーキは食後のコーヒーとも相性抜群。

DSC_2147

ただバレンタインということで張り切ってチョコアイスを添えてみましたが、チョコとチーズはあまり合わなかったかな・・・。でもこういう失敗の方が楽しい思い出として残りますよね。

相手の喜ぶ顔が見たくてと言いながら結局は自分が一番楽しんでいるというのが私のパターン・・・でも相手を想う気持ちが少しでも伝わっていればいいと思うのです。大したことをしたわけではありませんが今年もなんだかんだで楽しいバレンタインでした。

NYチーズケーキ

価格:2,041円


2015-02-18 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA