お家で簡単アジア!『Soot Thai ガイヤーンペースト』

コーヒーと輸入食品の店『KALDI(カルディ)』。輸入食材が大好きということもあり、見つければ用事がなくても入ってしまい店内ウロウロ・・・そして毎回なにか美味しそうなものを見つけてはついつい色々と買ってしまいます。

今回はタイの『ガイヤーン」を自宅で簡単に楽しめるペーストをご紹介します。

IMG_4144

スータイ ガイヤーンペースト
ガイヤーンとはタイの東北・イーサン地方発祥の鶏の炭火焼のこと。数種類のスパイスから作られる甘辛ダレに漬け込んだ鶏肉はなんとも香ばしくクセになる味です。しかしこれを一から作ろうとすると、レモングラスやらコブミカンの葉など・・・なかなか聞き慣れないアジアンスパイスを用意しないといけません。これ、結構面倒・・・。
そんな時にこれ!!鶏もも肉にこのガイヤーンぺーストをすり込み待つこと15分、あとは焼き上げればOK。(しっかり味を染み込ませたかったので私は30分ほど浸けおき!)なんとも簡単ですがインスタントとは思えないエスニックな香りがキッチンに広がり、たちまちアジアンです。

DSC_2089

重しを置いて焼きあげることで皮面パリッ、中はジューシーなガイヤーンの出来上がり。
急にアジア料理が食べたい時にこの手軽さで本格的な味が楽しめるのは嬉しい。しかもお手頃価格!ストックしておきたいアイテムです。

甘辛の味付けはごはんもススムはず。よかったら試してみてください。

Soot Thai スータイ ガイヤーンペースト50g

価格:124円


2015-02-11 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA