吉祥寺『MOTHERS CAFE DE GALETTE』でゆっくりガレットランチ

ちょっと用事があり吉祥寺までお出かけ。あまり行かない街はなんだかワクワクしますよね。
時間もあったので、少し井の頭公園をお散歩したあと、公園近くのカフェでランチもしてきました。

IMG_4135

MOTHERS CAFE DE GALETTE (マザーズカフェ・ド・ガレット)
可愛いお店がたくさん建ち並ぶ中、ヨーロッパっぽい雰囲気で一際目立っていたこちらのお店はガレット専門店。あまり広くない店内ですが、高い天井にホワイトとウッドを基調とした店内は気持ちがいいです。

ランチはサラダ、ガレット、ドリンクのセットで1,100円。吉祥寺価格で嬉しい!プラスでクレープなどデザートを追加できるセットもありました。

IMG_4130

まずは色鮮やかなサラダから。ランチセットとは思えない程のボリュームは嬉しい限り。

IMG_4132

ガレットは本日のスペシャルを含め何種類からか選べる中、赤ワインで煮込んだ玉ねぎとハム、チーズのコンビにしました。
玉ねぎはやわらかくて甘みたっぷりで美味しい。パリパリに焼きあげられた生地はクセがなく食べやすいです。

IMG_4134

食後の紅茶はバナナとベリー系のフレーバーティー。バナナ??って感じでしたが優しい甘い香りがお店の雰囲気になんとも合ってました。

とっても居心地のいい店内は一人でも全然平気、ついつい長居してしまいそう。夜もきっといい雰囲気なんだろうな・・・
少し離れたところには『MOTHERS』という同系列のピッツェリアもあったので今度はそっちも行ってみたいなぁ。

そしてあまり知らない土地の楽しみといえばお土産〜。

IMG_4136

美味しいものは地元の人に聞け!ということでオススメされたのがこちら、天音の「はね付きたい菓子」 
吉祥寺の名物でもある商店街の中のハモニカ横丁内にひっそりと佇むお店ですが、ここのお菓子を求めて次から次へとお客さんがやってきます。
熱々のうちにその場で食べてしまいたいくらいでしたが・・・鯛焼きではなく「たい菓子」と命名された理由が、冷めてもモッチリと柔らかく美味しいお菓子のように!ということだったのでここは家まで我慢、我慢。

IMG_4138

皮からはみ出んばかりのたっぷり餡は上品な甘さでこれがとっても美味しい。これなら甘いモノが苦手な方へのお土産にも喜ばれそう。もちろん冷めてもモッチモチでした。

それにしても吉祥寺・・・自然いっぱいの大きな公園から都会的なお洒落なカフェにショップ、そして活気あふれる商店街と、とても魅力的な街!住みたい街ランキング常に上位の理由がなんとなくだけど分かった気がしました。

MOTHERS CAFE DE GALETTE (マザーズカフェ・ド・ガレット)

ガレット用そば粉

価格:530円


2015-01-22 | Posted in MY FAVORITENo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA