ハワイDiary:とろける甘さ『ハニークリーム・パイナップル』

旅行に出かける時は毎回「やりたいことリスト」を作っていきます。もちろん全部クリア出来ないことが多いんですが、今回の旅の中で一番やりたかったことといえば・・・『「モヤモヤさまぁ〜ず2」で大竹さんが絶賛していたハニークリーム・パイナップルが食べてみたい』でした(笑)。と言うわけで今日は美味しいパイナップルを目指します。

お目当ての朝食も車で約40分のところにあるので、ドライブのお供におなじみ『Leonard’s(レナーズ)』のマラサダを買っていざ出発です!

DSC_1338

『レナーズ・ベーカリー』1952年創業の老舗ベーカリーのマラサダは優しい甘さでどこか懐かしい味わい、誰からも愛される味です。

DSC_1360

出来立ては外はカリッ、中はふわふわモチモチでやっぱり美味しい。ドライブのお供のはずがあっという間に完食・・・。

さて朝食はカネオヘ湾にあるヘエイアケア・ボートハーバーの先端に建つ人気プレートランチ店『Heeia Kea Pier General Store & Deli(ヘエイアケア・ピア・ジェネラル・ストア & デリ)』

DSC_1418

ボートハーバーの先端にあるだけあって目の前は一面素晴らしいオーシャンビュー!!

DSC_1457

このロケーションだけでもとても贅沢ですが、腕利きのシェフがその日とれた新鮮な食材で作る日替わりプレートがこれまたとても美味しいんです。

DSC_1401

おなじみポキ・ボウル。大きめにカットされたアヒは味がしっかり染みてて美味しい。

DSC_1402

そしてアヒ・クラブロール。アヒと蟹の身を海苔で巻いて香ばしく揚げられたフライはちょうどいいレア状態。マヨベースのソースがよく絡み思わず笑顔になってしまう味です。

本当に小さいお店ですが海外の有名トラベル誌でも取り上げられるほどの実力店。決してお洒落とはいえませんが、ここに来なければ味わうことができない贅沢な空間がここにはあります。ハワイに行かれる予定がある方は是非行ってみてください。

『ヘエイアケア・ピア・ジェネラル・ストア & デリ』
46-499 Kamehameha Hwy, Kaneohe, Hawaii 96744

そして今回、最大の目的「ハニークリーム・パイナップル」はカネオヘから南に約30分のところにあります。

『Frankie’s Nursery(フランキーズナーセリー)』ハワイの空に映えるグリーンのお家が目印です。

DSC_1514

軒先には日本ではあまり見かけることのない南国フルーツがたくさん!

DSC_1475

DSC_1482

日本のスーパーだと高級なパッションフルーツもこの大きさで約80円。華やかに香り甘酸っぱいパッションフルーツはハワイの太陽の下で食べると最高に美味しい。あまりの美味しさにお土産としても購入。

DSC_1506

そしてお目当ての「ハニークリーム・パイナップル」

DSC_1467

よく見かけるパイナップルより少し小さめで皮の色も少し淡いのかな?量り売りのため大きさにより値段も異なりますが小さめのもので約850円。
お店の方に手際よくカットしてもらいいただきます。

DSC_1494

念願のハニークリーム・パイナップル、興奮気味に一口食べてみると・・・なにこの甘さ〜!!とにかく糖度が高い。酸味はほとんどなくいつも食べてるパイナップルとは全く別物。まさに「ハニークリーム」という名がピッタリのパイナップル、遠くまで来た甲斐がある大満足の味でした。

帰りはちょっと寄り道、ハワイ語で「天国の海」の名をもつ『ラニカイビーチ』へ。

DSC_1517

白い砂浜に美しい海のブルー、穏やかな波の音、ここでは時間の流れがとってもゆっくり・・・本当に癒されます。

今回のドライブは美味しいもの食べて、自然にたくさんのエネルギーをもらっての、なかなかの充実コースで楽しかったぁ。約半日のドライブコースですが、時間に余裕のある方は是非参考にしてみてください。

『Frankie’s Nursery(フランキーズナーセリー)』

トロピカル パッションフルーツ 500ml

価格:1,360円


2014-09-20 | Posted in TRAVEL, U.S.A.No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA