簡単、美味しい!飛田和緒さんの『常備菜』

あともう一品なにか欲しいって時に大活躍なのがこの本。

IMG_3270

人気料理家・飛田和緒さんの本で、「常備菜」は作り置きできるおかずが一冊にまとめられています。綺麗な写真は見てるだけでワクワク、こういう料理本大好きです。今日はここから何品か作ってみます。

まずは、「ピーマンのきんぴら」

IMG_3265

味付けは醤油とみりんだけ。シンプルが一番美味しい。

大人気の「マカロニサラダ」

IMG_3266

ポイントはマカロニが熱いうちにすし酢を混ぜること。

そして「季節野菜のラタトゥイユ」

IMG_3268

味付けはこれまたシンプルにオリーブオイル、にんにく、塩のみ。素材本来の美味しさが引き立ってます。

IMG_3262

「これだけ??」と思ってしまうほどシンプルな味付けなのに、これがとっても美味しい。どれも主役級の常備菜はすぐに食べてもいいし、冷蔵庫でストックしておいてお弁当のおかずにしてもOK!

IMG_3288

というわけで…どこに出かけるわけでもなく、お気に入りのお弁当箱に詰めてみました。久しぶりだからかな?お弁当作りってすごく楽しい〜。そしてこの常備菜は慌ただしい朝の強い味方になってくれそうです。

飛田さんの本には特別手間がかかってるわけではないんだけど、どこか温かみのある美味しいおかずがたくさん紹介されてます。全部作ってみたい、そんな一冊です!

常備菜 [ 飛田和緒 ]

価格:1,404円

「主菜」は白いご飯がすすむレシピがメインに紹介されています。こちらも簡単に作れるものばかりでおススメです。

主菜/飛田和緒

価格:1,404円


2014-06-27 | Posted in JUN'S COOKINGNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA