井上誠耕園の『緑果オリーブオイル』

我が家の食卓に欠かせない調味料と言えばオリーブオイル。基本的にサラダはシンプルに、オリーブオイルと塩コショウが多いし、栄養面でも優れているので積極的にお料理にも取り入れるようにしています。そしてなんと言ってもオリーブオイルの魅力は、収穫される地域や時期、作り手のこだわりによって味わいが様々であるということ。こればっかりは開けてみないとわからないので、自分好みのオリーブオイルに出会えた時は本当に嬉しいです。

そしてここしばらくリピートしているのがこちら。井上誠耕園さんの「緑果オリーブオイル」

Evernote Camera Roll 20140429 081738

最初は日本のオリーブオイル??って思ったけど、早摘みならではの若々しい香りとほどよい苦味がまさに好みの味でとても美味しい‼︎スペインの老舗オリーブ農家「ルケ家」を提携農園とし、そこで栽培、収穫、搾取されたオリーブオイルを輸送し、日本で 完成させているそうです。なるほど、日本とスペインのオリーブのプロたちが愛情込めて作ったオリーブオイル、美味しくないはずがないですよね!

Evernote Camera Roll 20140429 091548

美味しいオリーブオイルがあればサラダも立派なごちそうに。

Evernote Camera Roll 20140429 084723

濃いグリーンが美しい「緑果オリーブオイル」は早摘みのオリーブが採れる時期だけのお楽しみ!オリーブオイル好きな方はきっと好きだと思います。

それにしてもどこかで聞いたことがあるような「ルケ家」・・・どうやらMOCO’Sキッチンで速水もこみちさんがオリジナルのオリーブオイルを作る際に訪れていたのもこのルケ家だったそうです。そうなるとMOCO’Sキッチンのオリーブオイルも気になるな〜。そしてあの贅沢な使い方憧れちゃう!

井上誠耕園


2014-04-28 | Posted in MY FAVORITENo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA